彼らが帰ってきた!!!

トレインスポッティングが帰ってくる!
91bd3db08d82511f
そう聞いただけで
あの頃の自分が一瞬舞い戻ってきた
そんな感覚になるほどに
この映画には多大な影響を受けました。

心にガラスの破片が鋭く突き刺さるような
猛烈なインパクトで
若者がもがきながらも必死に生きていく様を
実にリアルに描いた作品

まだ20代だった自分は
登場人物に強く共感しながら
自分の苦悩に彼らの苦悩を重ね合わせるように
手に汗握って観たことを思い出しました。

ストーリーそのものよりも
感覚で観ていたというか
感じることが精いっぱいな感じだったかな。

そして何よりこのサントラが最高に良くて
当時HMVの店内DJだった自分、
毎日のようにサントラの曲をかけていました。

90年代には他にも自分を重ねて観た
そんな作品がいっぱいあったなぁ~
シングルスとかリアリティーバイツとかね・・・

さてさて、そんな彼らがオッサンになって帰ってきました(笑)
しかもまだまだワルなまま(笑)

オリジナルでは、最後まで光が見えない
彼らの胸の痛みを痛いと感じながら
のエンディングだったけど
T2でちゃんとみんなに希望の光が当たりました!
気が付けば劇場でヒックヒックするくらいに
泣いてしまいました(照)
彼らの成長に自分の成長を重ね合わせながら
自分の人生も振り返りつつ・・・
めちゃめちゃ良い作品でした!

1を観ていなくとも
(1はかなり過激なので敬遠していた方も
1のストーリーをなんとなく知っていれば楽しめます!)
T2 Trainspottingはミハマセブンプレックスで
4月8日~公開です!
わたしももう一度観たい~!!!

昨日は試写会に向けて
朝からNetflixでオリジナルを観て
IMG_6462IMG_6450
張り切って徒歩で劇場に向かいました~
(昨日は5km歩いたど~)
IMG_6467

夜景がキレイだったなぁ~FullSizeRender

最近の試写会の楽しみといえば
映画の余韻に浸りつつ楽しむ帰り道の一杯
IMG_6472
昨日は何故かお店に入るや否や

「タイム ノーフード おーけい?」

と聞かれました(笑)
なに人に見えたのだろう?!?(笑 笑 笑)

この春は
無国籍を売りにしていこうと思います(笑)

Favorite 2017.03.29

音楽っていいな 

ずーっと観たくて観逃し続けていた
「ONCE ダブリンの街角で」をやっと観た。

街角のギターの弾き語りの男性の歌声に惹かれた
ピアノ弾き&シンガーの女性
ふたりが出会い一緒に曲作りをしレコーディングをする
たったそれだけのシンプルなストーリーなのに
その中にそれぞれの人生の苦悩や忘れられない人への想い
さまざまなドラマが歌の中に込められていて
音楽っていいなとしみじみ感じる作品だった。

人に伝えきれない思いや
日常生活の中で淘汰されがちな
自分の内側に潜む表現しきれない感情が
満タンになってしまった時に
自然と湧き上がってくる音

それはとてもピュアで
そこにはその曲が生まれた理由なんて実は何もなくて
そこに人がいる限り
きっと音楽もなくならないんだろうな

そんなことをあれこれ思いながら
音楽っていいな
をまたかみしめるのでした。

フィルライノット好きにとって嬉しかったのが、
レコーディングのために
バンドのメンバーをスカウトするのが
フィルの銅像の前だったこと。
しかもその人たちは「シンリジィのカバーしかやらねー」という(笑)
これもダブリンあるあるなのか?(笑)
なんて喜んでそのシーンを観ていたら
ふと、20年以上前に観た「コミットメンツ」という
大好きなすんばらしいバンドものの映画を思い出した。
あれもたしかダブリンだった~!
と思い調べていたらこの映画の主役の人が
コミットメンツにギタリスト役で出ていることもわかった。

はーまたコミットメンツが観たくてたまらない~~~!!!
(実家にはビデオがあるんだけどなぁ(泣)
そして、いつかダブリンに行きたい~~~~!!!!
51tPoN3XZwL

Favorite 2017.03.23

石川ひとみ 公開録音

3連休楽しんでいますか?

最終日の今日は
石川ひとみさんを招いて
公開録音を行います!

子どもの頃の憧れのアイドルだった
という方も多いでしょうね。
ぜひ生ひとみさんに会いにきてください!

16時半~
メインプレイス 2F
オープンモールでお待ちしていま~す!
FullSizeRender

Info 2017.03.20

くしゃくしゃの2月を越えて(笑)

今年はマメにBlog更新を自分の中で誓っていましたが
気が付けば3月に(笑)

年末からバタバタと一息つく間もなく
ここまで来た感じです。

おまけに2月は嵐のような月で、
ざわざわとしたことが起こり続け
人の痛みがわかる年頃になったと実感すると同時に
自分にも大きな痛みが!

結局、最初のきっかけなんて忘れてしまうほどの
人生における重いテーマと日々向き合うことに(笑)

自分とは?
家族とは?

今の問題点や、
これからの課題・・・

ひとつの些細なことがきっかけで
さまざまなことが浮上し、
忙しい生活の中で見落としてしまっていた
かけがえのないものにもたくさん気付けた
そんなひと月でもありました。
ものすごい疲れましたが(笑)
今となっては良い経験です。

痛いのは嫌(笑)
でも痛みがあるからこそ
自分自身、
そして人生を
見つめ返すことができるのだなぁと
今振り返りながらしみじみ感じています。

そして今回、
仕事に助けられていることをあらためて実感しました。
仕事をしている間は
嫌なことを忘れられる。
そんな職に就けたことは
本当にありがたいことです(涙)

・・・以上、年度末あれこれ雑感(笑)

この経験を糧に
新しい年もがんばりまーす!
IMG_9257

Days 2017.03.11