英語アナウンス収録終了!

今日、原稿12枚分の英語収録が
やっとやっと終わりました!(涙)
(今日まで約ひと月、気分はまるで受験生でした(笑)

こんなにも英語とずっと向かい合って、
というのは久しぶりのことで、
改めて、その難しさに直面しました。

発音やアクセント、
イントネーションばかりを意識し過ぎると、
喋る機械のようになりかけ(笑)
伝える、という、
シンプルなところへ気持ちを引きもどせば、
肝心なことを読み間違え、
気を付けなければならないことを忘れ、
の繰り返しでした(笑)

最後の方には持久力、集中力も途絶え、
ある単語を飛ばし(笑)
無い単語が出てくる!の事態(笑 笑 笑)

先日と合計で7時間半の長丁場収録でしたが、
支えてくださったみなさんのご協力、励ましが無ければ、
為しえなかったことばかりでした。

コーディネイターの牧恵さんは
同じ喋り手さんでもあるので、
(サンエーなどのCMでもお馴染みの
ステキな声のナレーターさんです。)
こちらの気持ちを手に取るようにわかってくださり、
常にあたたかなご配慮をくださいました。

翻訳担当の和香子さんは
長い時間読み合わせにも付き合ってくださり、
その都度的確なアドバイスとあたたかな励ましをくださいました。
パートナーが和香子さんでなければ、
きっと途中でくじけていたと思います。

そして、いつもあたたかなムードを作ってくださった
録音担当の松本さん、
おかげでとても楽しく録音させて頂きました。
(松本さんはCMソングでもお馴染みのミュージシャンでもあり、
ディナークルーズ船上の舞台で歌っていらっしゃいます。)
11262248_10204500020796571_1043786209_n
本当にお世話になり、
心よりありがとうございました!!!

今回担当させて頂いたのは、
ウエストマリン社の、
ディナークルーズ船モビーディック号と
水中観光船オルカ号の
英語アナウンスでした。

いつか船の上で聴いてみたいなぁ~。

Work 2015.05.26

TEE 公開録音

メインプレイスのリニューアル工事も
もうすぐ終了予定!

・・・ということで、
工事中長らくお休みをしていた公開録音、
今月から久々に復活いたします!

復活第一弾!のゲストはTEEさん
Baby I love you を初めて聴いた時の衝撃☆は
忘れられません。

ぜひあのあたたかな味のあるラップ、
そしてやさしい歌声を生で堪能してください☆

今日5月24日(日)午後4時半~
メインプレイスIF中央コートでお待ちしています♪♪♪
TEE

Info 2015.05.24

明日からソロ活動

今からさかのぼる事7年前のLP立ち上げ時、
娘はまだ幼稚園生。

4月からの番組スタートが正式に決まったのが2月終わり。
しかし、土曜の夕方、
認可の保育園に預けられるところがなく、
番組スタートまで結局決まらずの事態に。

プロデューサーでもあるひろみさんから
「大丈夫よ。あっという間に成長するから。うふふ。」
と言われましたが、
その時はまだまだ先の話・・・と思っていました。

最初のひと月は、
友達のところを転々とさせて頂き、
大家さんや同じアパートに住む友達宅には
特にお世話になりました。

そうこうしている間に、
その頃てぃるる勤務だった旦那が、
そういえば・・・と持ってきたチラシが、
てぃるる内のイベント中に
子どもを預かってくれる
育児サポーターの会社。

そこから派遣で来てくださったのが
7年ずっとお世話になってきた貴子さん。

とても素晴らしいお人柄、
子育ての大ベテランで、
安心してお任せすることができました。

生放送、公開録音以外にも
微妙な時間からの仕事があれば小学校まで迎えてもらったり、
長時間の仕事の時には貴子さんのご自宅で。
娘が病気の時には家でもみてもらっていました。

たまに旦那の休みが土曜にあったりすると
「貴子さんに会えない」とガッカリするくらい(笑)
娘は貴子さんが大好きでした。

そんな貴子さんが、
保育士として働くこととなり、
育児サポーターをご卒業されました。

今まで大変お世話になり、
娘を可愛がってくださり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
親元を離れている自分が
今まで働いてこれたのは彼女のおかげでした。

先週までは奇跡的に旦那の土曜休みが続いたのですが、
今週からいよいよソロに(笑)

ライブラリーで宿題(?)
ゲーム(おそらくこっち(笑)
などをしながら、ひとりで待ってくれるらしいです。

「ADのあっこちゃんが忙しそうだったら
手伝ってあげる」
とも言っていたけど
果たしてどうなるか?(笑)

今年学校からキャリア教育で
親の職場の見学を義務付けされているので
丁度良い機会かも知れません(笑)

・・・ということで、
これまでも仕事をセーブしてきましたが、
これからは更に仕事を減らす
タイミングなのかなとも思っています。

行動にはもう手がかからなくなってきたけど、
その分、娘を遠くから
(見ていないふりをしながら(笑)
見守ってあげないとという時期でもあるので、
私自身、なるべく余裕をもって生活をして、
小学校最後の年、
鬱陶しがられながらも(笑)
しっかり寄り添ってあげようと思っています。

20130127_2789810
20130526_169548
☆写真は生放送に向かう前。
いつも花を摘んだり遠回りをしたり余裕をぶちかますので
時間を気にしてヤキモキしています(笑)

Days 2015.05.15

GW初キャンプ

今年は初・夫婦揃ってゴールデンウィークに3連休!
なので、2泊のキャンプを企てるも、
すでに時遅しで4日はどこも満杯。
5~6日の一泊だけど
お昼ごはんは現地で作る計画で早朝出発!

到着後、旦那は早速タープだけはろうとするも、
またもやこの時一番の強風で(笑)
ひたすら風にあおられる(笑 笑 笑)
camp22camp21camp20
わたしは昼食の準備をし、
娘は初火起こしを。
camp23
昼食後は潮が引いていたので海中散歩へ。
camp19
どこまででも歩いて行けるほどで・・・
camp16
ひたすらモズク取りに夢中になり、
camp15
一生分ほどのナマコともご対面(泣笑)
camp18
その後、ウニも発見したが、
まだ時期で無いので泣く泣くサヨナラ(笑)
camp17

散歩の後、夕ごはん準備に取り掛かる。

前回の家族をないがしろで作ったベーコンで
散々叩かれた旦那(笑)
今回は娘と遊ぶことを前提に、
簡単アウトドア料理で選ばれたのがイタリアン。

トマトソースだけは前夜に作り凍らせて氷代わりにして持ってきましたが、
それ以外はすべて現地で。
camp14
外飯は作る段階からテンションが上がります!
camp8
メインは旦那渾身の白ワインに漬け込んだスペアリブ(笑)
camp11camp9
どの料理にも家で摘んできたイタリアンパセリを
これでもかと投入しましたが、
これが見事な仕事ぶりでした(笑)
camp13
camp12camp10

Kaitoのバケットも旨かった~!
camp7camp6
わたし3品、旦那3品ずつの6品だったけど、
意外にスムーズで簡単でした!

しかもGW故、洗い場も激混みだったのですが、
ここで大活躍したのがパスタのゆで汁!
調理過程で使ったキッチンペーパーを再利用し汚れをふき取り、
少し水につけさっとゴシゴシし、
お湯にドボン!で結構キレイになりました。
無ければ無いで何とかなるものですね。

食後、急に明るさを感じ振り向けば、
さっきまで雲の奥にあった月が顔を出していました。
camp5
海に映る月光は美しすぎました!
こんな瞬間に出会えるなんて!(涙)

次の朝はまたまた海で思い切り遊び、
前日はアイドル並に写真の順番待ちで近付けなかったやっちと(笑)
帰りにやっとご対面!

安定の娘とのコンビネーション(笑)
camp4
わたし、やや興奮気味に(笑)
camp3
そしてバイバイの前にソッポを向かれる旦那(笑 笑 笑)
camp2やっちまた会いにくるよ~!

帰りは乙羽岳まで足を延ばして絶景を楽しみました。
この日は霞んでいたけどそれでもこの景色は凄かった~!
camp1camp
激混みだったGWキャンプ場は、
あらゆる人間模様が垣間見れて、
後から思えば(笑)おもろかったです。

でも、もうこの時期には絶対行かないけどね(笑)

 

Outdoor 2015.05.08