明日からソロ活動

今からさかのぼる事7年前のLP立ち上げ時、
娘はまだ幼稚園生。

4月からの番組スタートが正式に決まったのが2月終わり。
しかし、土曜の夕方、
認可の保育園に預けられるところがなく、
番組スタートまで結局決まらずの事態に。

プロデューサーでもあるひろみさんから
「大丈夫よ。あっという間に成長するから。うふふ。」
と言われましたが、
その時はまだまだ先の話・・・と思っていました。

最初のひと月は、
友達のところを転々とさせて頂き、
大家さんや同じアパートに住む友達宅には
特にお世話になりました。

そうこうしている間に、
その頃てぃるる勤務だった旦那が、
そういえば・・・と持ってきたチラシが、
てぃるる内のイベント中に
子どもを預かってくれる
育児サポーターの会社。

そこから派遣で来てくださったのが
7年ずっとお世話になってきた貴子さん。

とても素晴らしいお人柄、
子育ての大ベテランで、
安心してお任せすることができました。

生放送、公開録音以外にも
微妙な時間からの仕事があれば小学校まで迎えてもらったり、
長時間の仕事の時には貴子さんのご自宅で。
娘が病気の時には家でもみてもらっていました。

たまに旦那の休みが土曜にあったりすると
「貴子さんに会えない」とガッカリするくらい(笑)
娘は貴子さんが大好きでした。

そんな貴子さんが、
保育士として働くこととなり、
育児サポーターをご卒業されました。

今まで大変お世話になり、
娘を可愛がってくださり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
親元を離れている自分が
今まで働いてこれたのは彼女のおかげでした。

先週までは奇跡的に旦那の土曜休みが続いたのですが、
今週からいよいよソロに(笑)

ライブラリーで宿題(?)
ゲーム(おそらくこっち(笑)
などをしながら、ひとりで待ってくれるらしいです。

「ADのあっこちゃんが忙しそうだったら
手伝ってあげる」
とも言っていたけど
果たしてどうなるか?(笑)

今年学校からキャリア教育で
親の職場の見学を義務付けされているので
丁度良い機会かも知れません(笑)

・・・ということで、
これまでも仕事をセーブしてきましたが、
これからは更に仕事を減らす
タイミングなのかなとも思っています。

行動にはもう手がかからなくなってきたけど、
その分、娘を遠くから
(見ていないふりをしながら(笑)
見守ってあげないとという時期でもあるので、
私自身、なるべく余裕をもって生活をして、
小学校最後の年、
鬱陶しがられながらも(笑)
しっかり寄り添ってあげようと思っています。

20130127_2789810
20130526_169548
☆写真は生放送に向かう前。
いつも花を摘んだり遠回りをしたり余裕をぶちかますので
時間を気にしてヤキモキしています(笑)

目次