アコークロー

梅雨に入りましたね。
連日の大雨、だいじょうぶでしたか?

最近、雨前後の黄昏時
この時間だけキラリと太陽が覗いたり
急にまわりの暗い景色を明るく照らしたりしていますね

アコークロー
沖縄の言葉の中でも
大好きな言葉のひとつです。

明るい暗いが語源だそうですが
夕暮れ時に漂う少し妖艶な感じや
あたりが暗くなる時に伴う
少し不安な感じまでも
この言葉に集約されている気がします。

島言葉は
日本古来の言葉と関係があるとも言われていますが
沖縄の景色や刻む時を言い表す際
このニュアンスじゃないと伝わらない
と思うものがたくさんあります。

アコークロー
やりきれない思いまでをも
すべて溶かし流してくれているよう

最近はずっとそんな思いで
空を見上げています。

目次