更なる深い学びへ

昨年末、Hana Tutumi
Kuriki Mikiko Flower Lesson
「創造する力、生み出す力を高めるレッスン」
を修了しました。

毎回難しい課題に
悩みに悩みながらも
自分に足りないものは
植物がちゃんと差し出してくれるような
その偉大さを改めて感じながらの
作品作りでした。

オンラインレッスンでは
栗城先生が悩みや疑問に
いつもやさしくあたたかくお答えくださり
ハッとするような気付きを
たくさんいただきつつも
自由にのびのび創作させていただける
素晴らしい学びの時間でした。

そして、今年から半年間
更に奥深く植物について学ぶべく
完全個人レッスンを新たに受けることにしました。
レッスンのテーマは自由ということで
自分が学びたいこと・・・
何を学ぼうか?
あれこれ考えていた時、
たまたま久しぶりに実家に帰り、
家のまわりに広がる野原の草花を見て
どんなに嫌なことがあっても
草花に触れることで急速に心が癒されていった
幼少期の記憶を鮮明に思い出しました。

そして大人になってからも
コロナ禍で始めたお花のレッスンに
どれだけ助けられたかわかりません。

季節の移り変わりに呼応する植物に
人間は教えられることばかり。

草花から伝わる力を
より多くの人へ届けることができたら・・・
そんな思いで今、
心新たにレッスンに励んでいます。

今回から自分で草花を乾かすことを学んでいます。

左のふたつ以外は自分で乾かしてみました。

沖縄は湿気が多いので
とても難しいです。
目次