谷村新司さん

番組に2010年にご出演いただいたことを
鮮明に覚えています。

お会いした瞬間
谷村さんから歩み寄って握手をしてくださったこと

イベントスタッフの方が用意してくださった
卓上の沖縄のお花を
とても喜んでくださったこと

会場からのご質問を募った時、
シンガーソングライターを目指している若い男の子から
「どうしたらいい曲がかけるのですか?」という問いに
「いろんな場所に行って、いろんな経験をすれば
それがみんな〇〇〇(谷村さんらしいダイレクトな言い方で(笑)
のように身体から出てくるものだから
いっぱいいろんな経験をしてください」
とおっしゃっていたのが忘れられません。

ライブなしのトークイベントでしたが
一節を歌ってくださった生のお声の艶々な美しさと
一瞬で会場を魔法のように包み込んでしまう
あたたかさに、本当に感動してしまいました。

谷村さんのラジオ(セイヤング)のファンだったこともお伝えすると
「まだお子さんだったでしょ?随分悪影響だったんじゃないかな?」
と笑っていらっしゃいました。

日本を代表するミュージシャンなのに
とてもきさくでジェントルマンだった谷村さん
思い出す面影すべてがやさしさに溢れています。

とても残念でまだ信じられない気持ちで一杯ですが
これからも残してくださった
素晴らしい音楽を聴き続けたいと思います。

目次