坂本龍一 PERFORMANCE IN NEW YORK async

ニューヨークのパーク・アベニュー・アーモリーで行われた
世界でたった200人しか観られなかった
ニューヨーク限定ライブの完全収録版

小さな空間に、無造作に交錯していく音
その音の世界に人はどのように反応していくのか?
そんな実験的LIVE。

メロディだけじゃなく
普段身の回りに当たり前のようにある音
意図的に作った音もあれば、
自然に生まれた音もあり、
その音同志が同じ空間で、それぞれの音として放たれる
(教授はそれを非同期と表現)

音に耳を澄まし続けると
音の存在と
音と音とのすき間にある無音までをも
すごく感じる。

それぞれの音や無音を味わい尽くすことで
音がやがて音楽になっていく様子を
全身で感じることができるような
スリリングで贅沢で幸せな時間。

これを体感することで
音や音楽を聴く耳や感覚が
新たに生まれ変わるような
そんな気がしました。

シネマパレットでは上映が終了してしまいましたが、
シネマプラザハウスで6月1日まで上映予定です。

目次