自己流トレーニングを辞めた理由(ちょっと長いです)

番組でもちょこちょこお話していたように・・・
以前は朝からジョギング+筋トレ(+ヨガをたまに)
していました。

しかし、身体の不調は続き、
特に首と肩の不調で
時には寝込んでしまったり
生活に支障も来していました。
おまけにこんなに運動しても全然痩せない
・・・まぁもちろん
ストイックとは程遠い
実りのないダイエットを常に行っている分にはw
仕方がないかと思いつつも
それにしてもこんなにも運動していても
あまりにも成果が出ないのはなぜ・・・?

と思っている時に走っている自分が
建物のガラスに映っているのを見て驚愕!!!

明らかに前かがみ!!!
そう、姿勢の悪さがすべての原因かも・・・?
と気付き始めたのです!

昨年の4月からオンラインフィットネスを始め
最初はヨガクラスばかりを受けていましたが
ヨガはもう身体が慣れ過ぎてしまっているのか
体調不良は依然変わらず・・・
しかし、
どうにかしたい!と9月から始めたピラティスで
どんどん不調が改善し始めたのです!

ピラティスは、元々リハビリから生まれたメソッドで
簡単に言えば、胸式呼吸でお腹に腹圧をかけながら、
身体のパーツ同志を引っ張り合い、
骨盤、背骨、肋骨(上半身下半身)
をバラバラに意識して動かす自力整体のようなもの
使うのはアウターではなく体幹のインナーマッスルなので
地味な動作でじわじわとキツイんだけど
終わったら身体が確実によくなっているんです!
今、4か月経ちましたが
自分の身体の歪みと癖がわかり
普段の生活でも意識できるようになり
身体が確実に改善されてきていて
更年期の症状まで少し良くなってきています!

そして、同じ時期から始めた習う筋トレも
やっぱり自己流と違って
筋力が確実についてきました!

自分では悩みのある部分ばかりに
フォーカスしていましたが
まず大きな筋肉を動かし
代謝を上げてから各筋肉を動かしていくことから始まり、
正しい方法や安全な方法、
ターゲットマッスルもしっかり教えてくださるという
豊富な知識と経験によるレッスンは
本当にありがたいことばかり。

そして、オンラインレッスンで得た一番の教訓は
運動で一番大事なのはストレッチだということ
身体は屈曲と伸展両方が大事で
両方やることで強くしなやかな身体になっていく
これは基本中の基本なんですね~

あと、身体のことを知れば知るほど足裏が一番大切
ということもわかってきました!

そして、ピラティスと同じく
めちゃめちゃ楽しくてハマっているのがZUMBA
他にも、姿勢改善のために
バレエやダンスエクササイズ、
筋力アップと代謝を良くする+ダイエットのために
ボクササイズなども始めました!
そして、立つ、歩くの姿勢をまずは正しくしたいので
ランニングはお休みし、
ウォーキングは7000歩
(年平均今現在、6200歩台→7000歩を目標)
で頑張っています!

今年は、良い姿勢を目指し、
自分の足で100歳まで歩けるよう
娘に迷惑をかけないw健康なおばあちゃん目指して
更に運動頑張っていきます~!

そして成人病予防=内臓脂肪を減らすため
人生最後のwダイエットにもなるよう
カテゴリーも増やしてみますwww

今一番の関心事=身体づくりなので
こんな投稿が増えていくかもw
もし興味のある方は覗いてみてくださいね!

同じく運動に励んでいる方
健康のために体質改善に取り組んでいる方
一緒に頑張りましょうね!!!

運動グッズもあれこれ増えてきています~w
(この後チューブトレーニングも始めたので買いました)
更にストレッチポールも欲しいけど
狭い家が更に狭くなりそうで保留中www

でもピラティスで頻繁に使うのは、
ボールとタオルです!(タオル最強!www)
足つぼなどのケアグッズもどんどん増えてきています
寝る前のセルフケアは確実に途中で寝るwww
目次