りぼんの別冊と髭フレディw

おかわりQUEENにも
たくさんのご参加
本当ににありがとうございました!
改めてQUEEN人気の凄さを
肌で感じました!!!

先週、リスナーさんからのメッセージで
お母さんに聞いたという、
少女漫画りぼんの別冊に
QUEEN物語がついてきたというお話がありましたが
それくらい当時の乙女たちに愛されていたQUEEN
これってやっぱり髭フレディ時代しか知らないファンには
驚くべきコトなんですよね~
どうしてもそこは繋がらないという・・・w

ワタシも髭フレディ世代なので
さかのぼって
初期のQUEENを聞いた時の衝撃は凄かったもんです
なんだ!?このファンタジー溢れる世界感は!?!
という音楽的な驚きから
フレディがロン毛でマニキュアしていることまでw

News Of The Worldから
急激に変化した音楽性について
アメリカでの人気を狙ったという事や
フレディが一時期居を構えていた
NYやミュンヘンのミュージックシーンから
多大な影響を受けた事もあると思うのですが、
やはりそこには、
彼の人生哲学や音楽的ポリシーが
凄く感じられるんですよね~

後には、実質フレディとジョンが主体で作り上げた
QUEEN流ブラックミュージックともいえる
究極の異色アルバムHot Spaceが
ファンの間で賛否分かれ
ブライアン&ロジャーとの間にも
方向性の違いが出てきてしまうんですが
それでもbored(退屈した)ことが大嫌いなフレディは
常に音楽的にも新しい変化を
求め続けていたのだと思います。

・・・と前置きは長くなりましたが、
多様性溢れる彼らの音楽の魅力を
更に多くの方に知ってもらいたい!
LIVEの骨太でエネルギッシュなQUEENの次に
届けるべき彼らの音楽の魅力とは?
と考えた時に、
スタジオワークの素晴らしさ
というのは勿論あったのですが
80年代にQUEENを知ったワタシが
彼らのデビュー当時をさかのぼって受けた衝撃=
りぼん読者をも虜にしていた
ロマンティックでファンタジーに溢れ
且つ妖艶なQUEENを
3つのテーマに分けて選曲してみました。
メッセージをくださったもんたろうさんに感謝です。
そして、その頃リアルで乙女だった世代が
やはり羨ましいデスネw

■おかわりQUEEN OAリスト
タイムフリーで聴けます!

POP QUEEN
Good Old-Fashioned Lover Boy / A Day At The Races
Seaside Rendezvous / A Night At The Opera
You’re My Best Friend / A Night At The Opera

DRAMATIC QUEEN
Liar / Queen
The March Of A Black Queen / Queen II
The Millionaire Waltz / A Day At The Races

BEAUTIFUL QUEEN
You Take My Breath Away / A Day At The Races
Never More / Queen II
Love Of My Life / A Night At The Opera

QUEENクイズの答え
Crazy Little Thing Called Love
でした!

リクエストもたくさん届いていたので
今週はQUEENリクエストで1時間お送りします!
2週連続、目一杯曲をかけたいが為にw
あまり喋っていなかったので
QUEEN話も今週はたっぷりできるかと思います。
みなさんからのメッセージも
今週はたくさんご紹介できると思いますので
引き続きお待ちしています~!

CDは全部私物ですw
ディレクターのじゅんちゃんがTwitter用に
ワタシがQUEENTシャツを着ている写真を、と言ったので
ワタシだけじゃつまんないよね、と思い、
やさしきQUEEN友からいただいた
我が家のお宝を2週連続で持って行きました!
今週はもうお宝はありませんがw
ご参加お待ちしています~!!!

そういえばこんなコインも出ているみたいです!

目次