初・沖縄で山登り!

末吉ウォーキングで勢いがつき(笑)
登山に挑戦してみました!

登山経験は、
たまたま登山好きの高校(笑)
に通っていたことや
登山好きな人が傍に居た経緯から
結構な回数登っていて、
2000m以上の山も2回登っています。

・・・が、
山登りの達人のブログで
「登山の厳しさは標高ではないことを
沖縄の山が教えてくれました。」
のひとことを見つけ、
内心ビビりまくりでした∑(゚Д゚)

・・・そして、
現実は想像を遥かに超えた!(笑)
沖縄の山はホント凄かったデス!!!

今回は初心者向けとの情報を頼りに
石川岳を目指しました。

3コースあるうちのBコース
(2時間~3時間)
を選択した我々。

「初めてならAでもいいですけど」
と事務所の方がおっしゃった理由が
後からわかることに(笑)

出発前、まだ笑える余裕が(笑)

ishikawa19

そしてその直後、いきなりここ?!?∑(゚Д゚)

ishikawa20

今までの経験では・・・
最初遊歩道のようなところを余裕で歩き、
途中から徐々に険しくなっていくパターンが殆どでした。

なので、あまりのハードさに
「きっと道間違っている!」と
一度引き返しました。

しかし、残念ながら間違いではなく(泣)
結局この急勾配を2回登りました(大泣)

ishikawa6

ishikawa7

ファイト~一発~!!!(大泣)

でも2回目は最初よりスイスイ登れた~!
経験ってステキ☆

すっかり気を良くしたのも束の間、
またまたゼイゼイと登っていけば
そこには!?!

ishikawa23

もう十分に息切れしているのに
この看板
∑(゚Д゚)怖いわ~

勾配も急で大変だけど、
前日雨だったため、
赤土がヒジョーに滑る滑る!
悪路も難所も果てしなく続きます。

isihikawa22

 しかし、
徐々に高くなっていくと
景色が見えテンションが上がる↑↑↑

ishikawa15


そしてしばらくするとやっとコースの分かれ道に到着。

isihikawa16

ヘタレな我々は、明日のことも考え
すんなりAに変更(笑)

だってこの時点でこの状態ですから↓↓↓(笑 笑 笑)

ishikawa17

この後は背丈以上もある藪の中をズンズン進んでいきます!

ishikawa10
ishikawa12

しかし、先ほどまでの勾配を
体が途中から求め始める事態(笑)

何とも物足りずAを選択したことを
激しく後悔しました。
(旦那はそうではなかったみたいですが(笑)

そして頂上へ!!!

お天気も良く絶景でした☆☆☆

ishikawa14

このジューシーの美味しさはきっと忘れない(笑)

ishikawa5

あれこれ寄り道したいわたしをよそに
脇目もふらずとにかくズンズン進む旦那に
山頂でかなり文句を言ったので(笑)
帰りはようやくいろいろと写真も撮れました。

isihikawa21
山菜?
ishikawa16
きのこ
isihikawa18
お花もとてもキレイでした~!ishikawa4
ishikawa8ishikawa9ishikawa
ジャングル道に心も弾み、
沖縄の自然の素晴らしさを大満喫!

そして、
頭の中が空っぽになっていく
気持ちよさは
病みつきになりそうです!

早くも次回のチャレンジを計画中!
待っててね!山!

目次